2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心は心の中に映像を浮かべて対象を見る

昨日の続きです。意識の世界でいえば、心の中に言語の観念を浮かべてそれを認識しています。その場合、心の中で認識は行われています。ものを見るということに関しても、視覚という感覚の中に、視覚の対象が現れてそれを見ているのです。脳が対象(像)を作…

脳が作り出した映像を、脳が見るということ

唯識の第一人者、竹村さんの近著から紡ぎ出しつつ深めたいと思います。まずは、物を見るときのメカニズムの説明です。見るということを考えたときに、なるほど外側に物があるのかも知れません。しかし、その物の姿は眼球の水晶体を通って、網膜にその像が映…

利他心への道

書籍を読み進むうち、突然胸に突き刺さる文章に遭遇することが多くなりました。以下は、横山紘一さんの近著からで、「死」へ立ち向かう信条の中で生まれた宣言と推察しました。ここに記します。 「よし、自分の幸福などどうでもいい。生まれ変わり死に変わり…

ライフスタイルのシンプルな事実とは

バイオエナジェティックスのローエンさんからの教えです。現代生活の基本命題は「行為」Doingをとおして、自己を表現することだと彼は言います。この考えは、「存在」Beingをとおして、自己を表現するライフスタイルとは対照的であるとします。 たとえば、自…